2016/04/12

『お客様は神様です』の気持ちが神様を勘違いさせている




1. スーパーマーケット編

『牛乳は寝かせてお入れしてよろしいですか?』
『チーズにはドライアイスをお入れしますか?』
『お肉とキュウリは別の袋に入れますか?』

パックに入ったタマゴも袋に入った生麺も、全てレジを打ったあと
更に半透明の別の袋に入れてからレジ袋に入れる。
毎回こんな調子の過剰サービス。


おかげで、勘違いするお客は
『全て半透明の小袋に入れてからレジ袋に入れて !! 』
『牛乳を入れた袋にはドライアイスを入れて !!』
『肉は一番上に入れて !! 』



レジが4台あるのにも関わらず、
『お客様は神様』信仰の過剰なマニュアルサービスと
そのサービスに乗っかって悪魔と化して偉ぶる客のお陰で
神様の後ろには延々と進まないレジ待ちの列ができるのである。

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2.    ジム編


ジムの会員は、ストックされている棚から無料で利用できるトレーニングウェア
シューズ、タオルを取り出しロッカールームへ Go !!

これが普段の見慣れた光景


しかし !!

フロントスタッフからウェアやタオルを手渡しで渡してもらいたい(特別な)客は
館内用ジムバッグにシューズやウエアを入れてもらう。

フロントスタッフからバッグを受け取った後 
靴のサイズが違うだの、タオルのたたみ方が悪い ... などなど 

だったら自分でやれよ !!

『お客様は神様』信仰の過剰なサービスと
そのサービスに乗っかって悪魔と化した客の後ろには
黙って待たされる会員が並ぶ光景を見て何も思わないのだろうか。


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現場を知らないマネージャーは
『お客様は神様』の信者で
神様の中には悪魔に近いタイプがいることを知らないのである。






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