今日やっと見つけた緑茶。砂糖の入っていない甘くないはずの緑茶。
これはあくまでもペットボトルのお茶のお話です
なんでアジア(日本、中国、台湾以外)のコンビニやスーパーで売っているペットボトルの緑茶はほとんど砂糖入りなんだろう?昔は台湾もペットボトルのお茶は砂糖入りが普通だったけど、今は砂糖の入っていないペットボトルの緑茶がどこででも手に入るようになったので嬉しい限り。しかしここインドネシアではペットボトルの裏にGULA(砂糖)と書いてあるものしか見つからない。ジャカルタの日系のデパートーには甘くない緑茶のペットボトルが確か置いてあったと思うが、ほかはどんな大型のデパートに行ってもすべて砂糖入りで、いろんなペットボトルを試したけど、甘くて飲めない・・・
しかし、本日やっとGURA(砂糖)0mgを発見! 購入!
ホテルの冷蔵庫で冷た~く冷やしたのでそろそろ一服
・・・・と、そのペットボトルの緑茶を飲んだら・・・あまい!
お茶の甘味なんてものでなく思いっきり甘い!もろに甘味料!
裏にはGURA(砂糖)0mgってちゃんと書いてあるのに?
もしかしたら俺が読めないだけで 、インドネシア語で「甘味料XXX入り」とか書いてあったりして…恐るべしインドネシア。
ついでに
トマトジュースも甘いのは何でだろ? 果物だから?
これも野菜か果物かでとらえ方が違うんだろうが、以前飛行機の中で頼んだRED EYE が甘くて驚いたことがあるな~。
2009/06/12
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿