2015/08/01

諸行無常 & Living With Art


諸行無常

この世にある一切のものは常に移り変わり、不変なものはない



割れてしまった器に金継ぎを施し
更に違った表情を纏い蘇りました
金継ぎは日本独自の技法で、壊れたものを修復するだけでなく
修復の過程で新しく美的な価値を加えるという
素晴らしい技法です
もちろん時間はかかりますが、
こんなに粉々になってしまった器も
新しい命を吹き込まれたようになりました



ヒビが入った器に金継ぎを
漆のあとに金を施し
金継ぎが新たなアクセントになりました



高価なもの、思い入れの有るものは
割らないようにとって置くのも良いけれど

時々、大事に使ってその良さを
味わうのも暮らしを豊かにするのではと思います


もし、思い入れのある大事な器が
欠けたり割れたりした場合
金継ぎで蘇らせてみては如何でしょうか?

Living With Art


0 件のコメント: