2018/05/11

The problem is a Staff Management and the personal problem

久しぶりに陽射しが気持ちイイ今日は、モモハナを連れて1週間ほど前に飲みに行った時に、外のテラス席は犬もOKと聞いたレストランに相棒とともに再訪。


お店の入り口は二つ。
ひとつは通常の店内への入り口で、もう一つは店内を通らずに外のテラス席に直接通じる入り口。もちろんワンコ連れなので、テラス席のエリアに行き店内の男性スタッフと目がったので軽くお辞儀して空いているテーブルに腰を下ろす。

1分、2分、5分待っても水も持って来ないし、メニューも持って来ない。何度も手を挙げてアピールするも目が合ってるにも関わらずオーダーを取りに来る気配ナシ。

ランチのピークは過ぎて店内は混んでもいないのに ..時間がもったいので、キッチンまで行き『メニュー持って来てくれますか』と声を掛けたらやっとメニューをテーブルまで持て来てくれた。

そして一言

『セルフでのオーダーなので、通常はメニューを持ってきたりしないんですよ。今回は特別ですからね 』文字にするとこのままの内容だけど、あまりにも失礼な口調に我慢ならず『結構です、帰りますから』と言うと無言でサッとメニューを片付け店内に戻るウェイター。

席を立って帰る時に中を見るとやっぱりガラガラ

ココへの再訪の理由はワンコOKもあるし、前回夜飲みに行った時の料理も悪くないしスタッフもスゴく感じ良かったから。などを思い出し、店内に戻ってキッチン前に居る3人のスタッフにマネージャーがいるか聞いたら不在とのこと。先程の失礼なスタッフも横にいたので『まさかあなたがマネージャー?』って聞いてしまうくらい横柄な態度。

もうイイや、二度と行かなければいいだけだしと冷静に考えて店を出ようとすると、その横柄なスタッフが追いかけてきて『すみませんでした、自分は新人なので慣れてなくて...。 
奥には常連の方がいるのでそっちのことを考えて .... 』って喋り出すではないか。

頭にきたので
『ランチがセルフオーダーなんて初めてランチに来た客がどうやってわかるんですか?5分以上も客がオーダーせずにテーブルに座っていたら、システムをわかってないことくらい想像できないんですか。それから、奥に常連客が居よう居まいが関係ないと思わない?』
.
.

そんな話をしている時間も無駄に思えてきたので、別の店にランチをしに。



どんなに美味しい料理を提供しても、客に一番近いサービス係の接客が最低な店に誰が行くと思うのか?

赤坂インターシティ AIR 内の某レストラン  人の入りがイマイチな理由を考えないとね













0 件のコメント: