2018/12/23

伝わらなきゃ意味なし

いつも通っているジムは、毎月お客さんからの意見をボードに張り出している。
毎月、シャンプーのブランドを変えて欲しいとか、館内の音楽をクラシックに変えて欲しいとか、ジャグジーの温度がぬるいとか ...よくもまぁこんなスバラシイ意見を載せれるものだ?と斜めの方から見ている自分だけれども結構楽しみにしている。

そして、それらの意見に対する回答もまぁ同じくらいに素晴らしすぎて楽しませてもらっている。先月の意見の中の一つ、スタッフが挨拶をしないという指摘に対しての回答が、” おもてなしの心を忘れないようにします ” だって 。
ちょっと流行った " おもてなし " って言葉をスポーツジムのサービスに簡単に使うところがスゴイ。挨拶なんて、おもてなしとかでなく礼儀なんじゃないの?なんて思ったり ...
字面はいいけど、適当な回答だなぁって感心します。

そして今回張り出された意見書にもビックリ !!

『ここのジムは更衣室では携帯電話の使用禁止になっているけれど、急用で電話で使うこともあるので、その場合は携帯電話のレンズにシールを貼って使用できるようにして欲しい』だって。
どんな急用だよ、更衣室で電話しなきゃならんって? ロビーに行けばすむことなのにね。

まぁ、ジム側の張り紙も低姿勢すぎて曖昧な表記だし、客側は完全にお客様は神様ですって態度なんでどっちもどっちだけど。
はっきり『更衣室内は盗撮防止とマナーのために通話もメールも全て携帯電話の使用は禁止です』って書けばいいのに。携帯電話禁止って書くから更衣室で着替えながら延々メールを打ってる忙しそうな人もいるわけで。本人は電話禁止としか理解できないので仕方ないけど。

ジムに来てシャワー浴びて着替える時しか電話できないのか?
更衣室でしかメール打てないのか?
5分待ってロビーでやればいいんじゃないの?

難癖つけるお客様と、低姿勢すぎてはっきりと物事を伝えられないジム側のやりとりを来年も楽しみにしております。






0 件のコメント: