2019/12/04

いい人

沖縄に移住して一ヶ月とちょっと。
東京の人の多さ、歩く速さ、高いビルとは正反対な沖縄はなんとも住心地が良く、モモもハナも、なんだか東京にいた時よりも元気で、散歩時の足取りも軽やかな気がする。
沖縄は年中暑いのかと思っていたけれど、11月後半くらいから涼しくなり、12月に入ってからは朝晩は少し肌寒く感じても、日差しのある日中はすこぶる気持ちの良さ。
そして何よりも人々がとても穏やかで親切で、あ〜自分もこれくらい穏やかに生きてもいいか〜って気になってくる。



先日遅い夕方にBOBとモモハナの散歩に行ったときの話。
自転車に乗った男性が3人が交番前に自転車を止めて、無人の交番に入ってパイプ椅子に座るではないか。その三人はどう見ても日本人ではないし、無人なので少し気になって見ていると、こちらに気付いて交番から出て来て俺たちの前に立ちはだかるではないか。
理由はないのだけれど、ちょっと危ないかな ... なんて一瞬思ってしまった。
(なんで危ないと思ったのかというと、肌の色が違ったから ...  自分が恥ずかしい)

「どうかしましたか?」とこちらから話しかけると、カタコトの日本語と英語で 「財布を拾ったので届けに来ました」とのこと。一人の男性の手には厚みのある長財布が。
ワ〜っ、財布を届けに来たんだ !! スゴイ
( 日本人であれば当たり前の行為と思うのに、彼らの行為に対してはスゴイと思った自分がまたまた恥ずかしい)

無人の交番に入ると「御用の方はこちらの内線番号へ 」と書かれた札があるので、交番の電話でダイヤルすると10分くらいで警察官が来ますとのこと。
警察官が来るまでの間、交番の中で彼らと話をしてると、なんだか胸が熱くなってしまった。彼らはネパールから来ていて今は日本語を勉強しているとのこと。まだ数ヶ月の勉強でカタコトしか喋れないけれど、英語を交えながら一生懸命話してくれた。

自分たちがどう思われているかは承知しています
悪い人と思われてるかもしれません
ネパール人にも、いい人と悪い人がいます
日本人にもいい人と悪い人がいます
どこの国にもいい人と悪い人がいます

私達はいい人です
あなたもいい人です


もう、泣きそう


交番に来た婦警さんに事の次第を説明し、あとはお願いしますと伝え帰ろうとしたら、3人とも外まで出てきて、「ありがとう」と言いながら手を握る。

もう泣きます


なんとなく持ってしまったイメージ は見た目の違いや、言葉の違い、文化の違いからきていることも少なくはないと思う。自分はそんな偏見は持っていないと思っていたけれど、見た目で判断したのは事実。本当に自分が恥ずかしかった。


私達はいい人です
あなたもいい人です

ネパールから日本語の勉強をしに来ている男性3人、
素敵な日本語を伝えてくれてありがとう










0 件のコメント: