2020/02/11

一歩 前に踏み出す / Taking one step forward

一歩 前に踏み出す  / Taking one step forward 

30数年ぶりに車のハンドルを握ることに。
アクセルペダルって右?左?
ギアのR って何?Rear ?
ってか、初っ端にキーは鍵穴に差し込まなくてもいいの? からのスタート


沖縄に移住してはや三ヶ月ちょい。
友人の紹介でやっと中古の車を購入することに。
これは自分にとって大きな一歩、one step forward なのである。

東京に住んでた時は、どこに行くにも電車で事足りるし、何よりもあの複雑な道路はわからん。
それよりも車を運転しない運転出来ない大きな理由は、自分の呆れるくらいの方向音痴と機械音痴プラス、何かあったらどうしよう 、周りの車の邪魔になってないか?… などという超ネガティブ超マイナス思考がどうしても離れないからである。
この思考を変えない限り絶対に前に進めないのにも関わらず、ついつい言い訳として言ってしまう自分 … 言い訳するのは楽だからね



東京を離れる時に、友人の前で「沖縄では車を運転するぞ !! 」って宣言した割にはなかなか踏ん切りがつかず、伸び伸びな状態で3ヶ月。
しかし沖縄に住み始めて、もっと色んな所に行ってみたいし、モモハナを連れて遠出もしたい、海にも行きたい !! って思いがやっとこさ盛り上がりついに車の購入を決意。
そして納車の3日前の今日、運転出来るのかよ自分 ? って思いが限界に来て慌ててペーパードライバーの運転教習をしてくれるところに頼んで練習をお願いすることに。

先ずは指導員の運転で、岸壁から地続きのだだっ広~い駐車場に行き練習開始 !!
なんか映画のワンシーンにある、間違ってアクセル踏みすぎて転落しました … みたいな
転落殺人が起こる現場のような雰囲気に、違った意味でドキドキ。

車の運転席に乗るのは30数年ぶりで緊張しまくりだったけど、少しずつ慣れてくる気がしなくもない … けれども、なんとなくハンドルを持つ手がもつれてる気が。いや、気がするではなくモツレてた。

転落殺人が起きそうな岸壁横の駐車場で、何度か基本的な運転の練習をしてから公道での運転へ。いや~、もう慣れてないから怖いし、バックミラー越しの後ろの車がすごく近くに感じて煽られてるのか?ってドキドキしてしまったり。
3時間の練習中にバックのコツやら目線のもって行き方なんかも教わって、これならなんとか運転できるぞってくらいに思えて終了。自分の車が来たらもう一回くらいお願いしようかな?って思えるくらい感じのイイ指導員に感謝。
普段車を運転している人には大袈裟に思えるかもしれないけれど、本当に30数年ぶりの運転、しかも超方向音痴で超機械音痴、プラス超おっちょこちょいな人間にはものすごい勇気がいった挑戦なのである。

ってことで、前に進むには一歩踏み出す勇気がないと1ミリも前には進まないのだと再認識。
一歩踏み出して、それがもし間違っていたのであればそこから横に一歩移動しても良いし、後ろに戻っても良いし、とにかく動くってことが大事なのかなって深く思った一日。
現状に留まっていると同じ景色しか見えないだろうし、なんの変化も得られないのだろう。

あと数日で新しい景色を見れることを期待しながら、友人にもらった初心者マーク🔰と高齢者マーク😆を準備しよう。






0 件のコメント: