2022/08/30

本当に犬を大事に思っているのだろうか?

 自分の子供が、走行中の車の窓から顔や手を出したらどうする?


当然ながら、危険なので窓から顔を出さないように注意しますよね

言っても聞かなければ、強制的に窓を開かないようにロックしてしまうとか何か対策を考えるのでは。


でも、走行中の車の窓から上半身を乗り出しているのが子供でなく犬の場合は、なぜ平気でいられるんだろ。


風を浴びながら道路を走るのは、犬にとっても気持ちいいのかも知れないが、窓から飛び出したり何かアクシデントが起こったらどうするんだろう。

飛び出さないように車内でもリード(首輪と紐)をしていようが、上半身が外に出ているということに危険さは変わらない。


先日、車を運転中に見かけた光景なんだが、前方の車の左の助手席側からでっかいプードルが上半身を乗り出し真白な毛をなびかせていたその時に、後ろから走ってきた大型のバイクがその前方の車をすり抜けようとして危うくプードルに接触しそうになって心臓が止まりそうだった。そのあとも、前方の車は全開の窓からプードルの上半身を出したまま走行を続けていた。車の横をすり抜けるバイクの存在なんて、いつでもどこでも常に見かける光景なのに、危険だと思わないのだろうか。

これ、絶対に自分の子供だったらそのままにはしていないハズ。

そう思いたい。犬でも猫でも絶対にそのままにしちゃいかんと思う。


自分が走行中の車の窓から上半身を出してみろよ !! 


0 件のコメント: