2020/03/11

溜息 .....

沖縄へ移住してそろそろ4ヶ月。
家の中の段ボール箱も片付き、その他諸々の手続きも終わるかと思いきや
印鑑登録で問題発生 !!

30数年使ってきた実印がここ沖縄では受理できないんだと!!

神奈川、目黒区、港区と引っ越しのたびにそれぞれの区役所で問題なく印鑑登録が出来ていた印鑑なのに …銀行通帳などの大事なものは全て同じ実印を使っていたし、大袈裟でなく自分を証明する印鑑だったのに。ここ沖縄では不受理だと。

理由は吉相体の橋の字が微妙に… (微妙に?微妙にってなんだよ )
橋と読めないからだと。今まで他の都市では問題なく登録できたのに。
読みやすいとか読みにくいって言うより、吉相体って読みやすいわけないだろうに。
そして真似できないってところが実印の重要なところだろうに。

役所の上席の男性二人が出てきて色々説明してくれるが、やっぱりおかしくないか?
橋の字の木偏の3画目がナンチャラ … ハァ~ 溜息しかでない。
住民票、顔写真入の免許証などを提出して本人とわかっていても、この印鑑の字は受理できないだと。では、簡単に読める楷書体ならいいんですか?と聞いたらハイって答えるので、今からハンコ屋さんで作ってくればいいんですか?と聞くと「ハイ」と言う答え。
もう、時間がもったいないので最後に質問させて下さいと断りを入れてから質問をする。
簡単に作れて読みやすい印鑑で登録するのと、読みにくい偽造しにくい印鑑で登録するのとどちらが悪用されたり偽造されたりするリスクが低いと思いますか?
二人とも、「後者の方でしょう …」だって !!


東京では印鑑登録できたのになぜここ沖縄では出来ないのか聞いても、自治体によって違います …だってよ !!
結局は担当者次第じゃないか !!

ハァ~、もう溜息しかでない

0 件のコメント: